次回は、中山洋子さん/グリーンフィールズ(名古屋市)


「はじめてのホームページ物語」

vol.034

氏 名

石原正浩

所 属

ティップネス石橋

R B 歴

9年

ラケット

HEAD i195

得意技

Wildなplay!?
(named by Kentaro Sato

好きな
プレーヤー

Cliff Swain

趣味

コーヒーを淹れること

 はじめまして。ティップネス石橋の石原です。
 このリレーエッセーを任されて、何を書こうか悩んだのですが、次の二つにしました。一つは、日本初(?)のラケットボールHP:東京大学パシフィカスラケットボールクラブのHPの作成者として「初めてのホームページ物語」。もう一つは、数カ月前、JARAの掲示板で大論争になった“度付きアイガード”を作成中ですので、その「度付きアイガード作成記」の二つにしようと思います。「度付きアイガード作成記」については今、アイガードを作成中ですので今しばらくお待ちください。

ラケットボールとの出会い
初めてラケットボールと出会ったのは、昔住んでいたすぐ近くにあったビアレコーラルスポーツクラブでした。高校生の頃、父がそこで、ラケットボールをやっていて、一緒にやったのが初めてでした。初めてしたときは楽しいとは思いましたが、それほどハマりませんでした。ところが、これだけハマるきっかけを作ったのは、当時ビアレにいたスタッフの方々が熱心に誘ってくれたお陰です。
 ビアレの湯川さんこのHPを見ていたら、ご連絡ください
パシフィカスとの出会い
そんなわけで、大学に入るまでに、週2〜3回はラケットボールをしていた私は、何も迷わず(?)ラケットボールサークルを探していました。大学に入った時にもらう膨大な数のサークル勧誘ビラの中から、見つけ出したのが、パシフィカスでした。初めてパシフィカスの方々と会ったのがサークルオリエンテーションでした。その時、福添さん(当時代表)が熱くラケットボールについて語っていたのを今でも覚えています。森脇さんをはじめ、ユニークな(?)パシフィカスの面々と出会えて、非常に楽しかったです。
 (え?俺が一番変わっているって!?)
パシフィカスHPを作るまで
HPを作ったのは、1996年だったと思います。(もうあれから6年も経っているのか!)授業でHPの作り方を習ったばかりで、これは作るしかないと思って作り始めたのがこのパシフィカスのHPでした。出来たてのHPはほとんど皆さん見たことが無いでしょう。デジカメも無く、写真を取り込むには大学にあったスキャナーだけ、その上、大学のパソコンはUNIXで編集ソフトの使い方がよく分からない!状態だったので、できたばかりのHPは、ほとんど字だけのHPでした。この状態のまま数カ月が過ぎていきました。この状態を大きく変えたのが、デジカメの登場でした!初物好きの父が買ったデジカメをほとんど私が使っていました。これを初めてサークルに持ち込んだのが、その年の秋合宿でした。この写真をもとに、大幅改定し、yahooを初めとした検索エンジンに登録したのが、10月頃だったと思います。それまで、yahooのカテゴリーにラケットボールというのは存在していませんでした。これが、色々な人に見てもらったパシフィカスのHPの出来初めです。年間1000hits台でした。それが、いまや数万hitsまでのサイトになったのは見ていただいた皆さんに支えられたお陰です。このHPを立ち上げて一番うれしかった出来事は、このHPを見て興味を持ち、パシフィカスに入ってくれた人がいたことでした。今はこのHPを後輩が受け継いでいます。私が作ったページはもうごく僅かです。これからもサークルの皆さん、HPをupdateしていってください。パシフィカスのアドレスはhttp://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/2089/ です。
ラケットボーラーとの出会い
元々サークルや学連向けに作ったHPでしたが、ラケットボール界の様々な方からHPを見てメールをいただきました。特にJARAのHPが出来るまでは「何処でラケットボールができるんだ?」という問い合わせのメールが多かったと記憶しています。初めてメールをいただいたのは、今はJARAの理事もされている佐藤憲太郎さんでした。確か、「IRTの試合の写真にどうして私のが無いんだ?」というような内容だったと思います(憲太郎さん間違っていたらすみません)。他にも、学園祭まで来て鯛焼きを買っていただいたキッコーマン野田の高橋さん、E-FORCEの酒井さん、JARAの事務をされていた安田さん、JARAのHPの初代管理人でした武藤さん、東北大学ラケットボール&スカッシュ部や北星学園大学のラケットボール部の方々、学連の皆さん、今では連絡が途絶えた方もいて少しさびしいのですが、
 良かったらまたメールをください。
現在の私
前の大学を卒業して、大阪の大学に編入して早4年が経とうとしています。見ず知らずの土地に来た私がここ大阪にうまく溶け込めるようになったのは、ティップネス石橋の会員の皆さん、先崎さんを初めとしたティップネススタッフの皆さん、関西ラケットボール界の皆様、関西学連の皆様が暖かく受け入れてくれたお陰です。ようやく今年度卒業で、順調に行けば来年5月から晴れて社会人になります。忙しい仕事ですので試合にはなかなか出られないと思いますが、これからもラケットボールは続けていきたいと思います。
 これからも皆さんよろしくお願いします。