次回は、佐藤雅彦さん/キリン(宮城県仙台市)


「自称内気で、人見知り」

vol.004

氏 名

板野由布子

所 属

エグザス南高槻(大阪府高槻市)

R B 歴

5〜6年位・・・?

ラケット

SPALDING EXTREM

得意技

特になし

好きな
プレーヤー

??

趣 味

1年前まではドライブ・映画鑑賞などなど、いろいろあったんですが、今は・・・

 はじめまして。京都生まれ、京都育ちの「忍者ハットリくん」です(忍者ハットリくんに似てると言われてから今まで、誰に話してもそれを否定してくれないのですが、そんなに似ていますか?)。
 社会体育系の専門学校を卒業し、学校の先生に「(インストラクターには)向いていないから違う道も考えろ」と言われつつ、インストラクターとして就職したフィットネスクラブにラケットボールのコートがあったのが始めたきっかけでした。そして、わずか2年で“インストラクターには向いていない”と改めて悟り、事務職に転身してはや4年・・・今は大阪、心斎橋にある某フィットネスクラブでOLをやっています。心斎橋と言えば、大阪でも指折りのオフィス街なのですが、そんな所へGパン・ジャンバー(夏はTシャツ)・スニーカー、おまけにノーメークで通勤しているOLはきっと私くらいでしょう・・・年も年だし、そろそろそれなりの格好を・・・と思いながら通い続けて4年。服装が変わるどころか、「一生このままでは?」と思い始めています。
 接客業が向いていないと思う程、(自称)内気で人見知りしてしまう私ですが、関西の楽しい(おかしい?)ラケットボールプレイヤーの皆さんのおかげで、いつも楽しく試合や練習会に参加させていただいています。いろいろなクラブの同年代の女の子達と集まって練習することも多くなり、いい意味で競い合えてとても充実したラケットボールライフを送っています。最近は遠征にもよく出掛けるようになりました。先日の全日本ダブルスは全日本初勝利を目標とし、とりあえずその目標は達成できたのでよかったです。2回戦で負けはしましたが、全日本で初めて自分なりに納得のいくプレーが出来たのが何よりの収穫でした。初めて全日本(シングルですが・・・)で仙台に来た時は、全日本に出場すること自体初めてで、試合するので精一杯で楽しむという事はできませんでしたが、2回目の仙台は試合も宴会も思いっきり楽しんで帰りました!!ちなみに宴会では、たま〜に調子に乗って呑みすぎて、ワケのわからない事を言ったりしたりしてしまい、後で死ぬほど後悔する事もたま〜にあります。そんな私を見かけた人は、できるだけ早くその醜態を忘れてしまってください。
 これからももっといろんな所へ練習&試合&遊びに出掛けたいと思っています。その時は皆さんどうぞよろしくお願いします。そして、関西にもぜひ来てください。一緒にラケットボールをしましょう!ニンニン!!