次回は 坂本佐保さん/GG横浜馬車道(横浜市中区)


「森山レッスン生第1号!」

vol.020

氏 名

望月哲也

所 属

森山総合公園生涯スポーツセンター
(岩手県胆沢郡金ヶ崎町)

R B 歴

2年10カ月

ラケット

BEDLAM195
MLS BEDLAM190

得意技

決定力のないオーバーヘッド

好きな
プレーヤー

伊藤一博さん(キリン)
阿部一也さん(森山)

趣 味

スキー・サッカー・ゴルフ・スノボー・野球 等
…テニスは休業中 お酒!

 初めまして!森山総合公園生涯スポーツセンターの望月哲也です!
ラケットボールとの出会い
 仙台のキリン・スポーツにて学生時代からやっていたテニスをしていたのですが、会社の先輩である一戸さん(キリン)が、ラケットボールなるスポーツをやっているのを知りましたが、当初はテニスより楽でつまらないと思い、全く興味がありませんでした。

ラケットボールを始めたきっかけ
 ある日(確か99年2月だと思いますが)、テニス仲間で、ラケットボールがちょっとした話題になり試しにやってみよう!ということになり、軽い気持ちで始めたのがきっかけです(確か、福井さん《旧姓:当時キリン》にルール等ゲーム方法を教わったと思います)!その後、テニス仲間だけで時々楽しんでいました。

森山総合公園生涯スポーツセンターレッスン生 第1号
 ところが、99年4月1日付けで岩手県の盛岡市に異動になりしばらく、何も運動できない日々が続きました。ある日、仙台に出張した際に伊藤一博さん(キリン)から「ラケットボールのコート森山にあるよ!」と言われ懸命に盛岡市内で捜したのですが見つからず、再度、一博さんに聞いてみると何と盛岡より南に約60キロ行った金ヶ崎町の工業団地のはじにあるではないですか!!早速、60キロの距離をものともぜす行ってみると、個人レッスンのポスターを発見、すぐに申し込み、翌週より、伊沢コーチによる基本からの地獄のレッスンが約1カ月行われました(森山のレッスン生、私が第1号でした!まだ2号は現れず…・)

現在…・・
 その後は、森山ラケットボールクラブに入会し、週2回の練習日(水・土PM7:00〜9:00)には、片道60キロの道のりを苦にせず、練習に参加しています。練習内容は、阿部会長、照井さんたちと、2〜4名の1ポイントチャンピオンゲーム(?)を主にしています。また、あまり上手ではないのですが試合・イベントには極力参加させて頂いてます。昨年は、ジャパンオープンやレヴァンオープン、東北シングルスなどの大会の他にもキリン、グランスポール、新潟ダッシュ、ビッグバン郡山にもお邪魔させて頂きました(沢山の方々と知り合い、色々お世話になってます)

目標…・
 あまり上手ではないのですが、時間の余裕と軍資金の続く限り試合に参加したいと思いますので是非是非お誘いください(夜の宴会も…・・)。また、今年こそオープンクラスでの1勝を目標に頑張って行きたいと思います!試合会場で見かけた際には、気軽に話しかけアドバイス等して頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

森山CUP
 最後に、10月下旬から11月上旬に毎年行われている森山CUPについてお話します(昨年第8回大会:10月27・28日)。土日にかけての二日間の大会で、宿泊:温泉+宴会が恒例になっています。昨年は、箱石さん(オークス柏&森山?)のご協力もあり、長谷川文也さん、及川一重さん(Prokennex)も参加して頂き、試合とは別にチャレンジゲームをハードなスケジュールの中、行って頂きました。また東北各地を始め、関東各地からも多数の方に参加して頂きました(昨年は、男女オープンシングルス、男子Bクラス、男女混合可ダブルス《ハンデなし》、コンソレもあり、にて開催)。今年も第9回大会開催予定ですので、是非皆様の参加をお待ちしてます(詳細決定次第、掲示したいと思います)