次回は、板野由布子さん/エグザス南高槻(大阪府高槻市)


「RBが作る 友達の輪」

vol.003

氏 名

斎藤 誠

所 属

プラスONE(山形県鶴岡市)

R B 歴

17年

ラケット

Air Hammer Titanium

得意技

バックハンドオフザバック

好きな
プレーヤー

長谷川文也さん、鈴木浩幸さん

趣 味

キャンプです。キャンプもいろいろな出会いがあって楽しいし、なにより、子供たちとイッパア〜イお話ができます。

 幼なじみに誘われて始めたラケットボールが、いつのまにか生活の一部となり、人生の伴侶もラケットボールの縁で決まりました。仲人ももちろんRB関係者です。若い頃はTシャツからしたたり落ちるほど汗をかき、それから皆と朝まで飲む、今では信じられないようなスタミナがありましたが、最近は1ゲームで満足してしまっています。
 RBを始める前は、付き合いのある人は会社の中だけでしたが、同じクラブの仲間だけでなく、大会で知り合った東北地区のラケットボーラーの方々と知り合うこともできました。このような方々からはラケットボールはもちろん、その他にも多くのことを教えていただきました。田舎ゆえに入手できる用具も限られ、個人輸入まで始めました。
 インターネットが現在のようにメジャーになる前に、ラケットボールの情報がほしくて始めたパソコン通信、今では自分のホームページを持つまでにいたっています。そしてパソコン通信やインターネットを通して、さらに多くの人たちと知り合うことができました。
 これを書いているのは2月の始めですが、ダブルスの地区大会も近くまた皆さんに会えると思うととてもうれしくなります。娘が二人いますが、小学生になり、徐々にラケットボールをやり始めています。娘たちにもいろんな人と知り合って、素敵な人生をと思っています。
 プラスONEで大会があるときは是非おいでください。「RBが作る 友達の輪」を広げましょう。