次回は 小関昌子さん/ラ・フィット(兵庫県西宮市)


「楽しんでいます!」

vol.024

氏 名

高橋玲子

所 属

セサミスポーツクラブ大船
神奈川県横浜市

R B 歴

13年

ラケット

ベドラムX170

得意技

オーバーヘッド

好きな
プレーヤー

小飯田進、廉隅紋子

趣 味

K-1観戦、温泉

 初めまして、セサミスポーツクラブ大船の高橋玲子です。私とラケットボールとの出会いですが、YMCA出身なので、校内にコートがあり、放課後にちょっと打っていました。セサミに入って、しごかれ、励まされ、誉められたりして、徐々にはまって行き、必死に練習している私がコートにいました。気が付けば、セサミの女王様になっていました。私の成長過程は

レベル1
ボールを追いかける事が楽しくて、ひたすら、コートを走り回っていた。
レベル2
走る事に少し疲れを感じて、ショットを磨きはじめた。
レベル3
ラリーが長くなると肩が上がらなくなることが、判明! ラリーをしないようにするために、サーブに磨きを掛けるようになった。
現在は、レベル?
とにかく、いろんな人と打って、いろんなプレーを学ぶ様に心掛けています。

 こんな私に悪夢の出来事が
 去年の全日本で右ふくらはぎが肉離れしてしまいました。今までケガ知らずでしたので、大ショック!治るまでどのくらいかかるのか、治っても元通りに動けるのかなど、すごく心配で不安でした。1カ月間何も運動せず、2カ月目から、リハビリのマッサージとエアロバイクを始めました。そんな中、「少しぐらいなら打ってもいいよ」と許可が降りて、思いっきりゲームの様に動いてしまいました。本当は痛かったのですが、怒られるので誰にも言えませんでした(でも旦那には、しっかりバレていました)。
 これからは体のケアに気を付けて、長くプレーを楽しんでいきたいです。私の所属する「セサミスポーツクラブ大船」のラケットコートは2面です。コートの稼働率は高く、ラケットボール教室やラリータイムなどのプログラムの受講枠もほとんど埋まっています。でも、「ボールを打つのは楽しいけど、ゲームはしたくない」て、言われる方が多くて、残念なことですが、クラブ内の大会も無くなってしまいました。
 JARAカード(¥1300)で入場できるので、皆さん、ご気軽に遊びに来てください。
 ついでに、鎌倉見物もいいですよ。お待ちしております。