次回は 前田禎子さん/甲南女子大学


「気分はもう?」

vol.015

氏 名

山川重人 e-mail

所 属

ハートスタッフBig-S緑(名古屋市)
2ndBox(愛知県蒲郡市)
  ↑サボり気味

R B 歴

10年(ブランクを含めると18年)

ラケット

EKTELON POWER ring / TITANIUM(ちょっと重い)

得意技

強いていえばチョコットボール?

好きな
プレーヤー

特になし

趣 味

パソコン、デザイン

 当時は僕も中学生!雑誌の『Popeye』が創刊されました。バリバリのポパイ少年だった僕(みんなそう?)は、すっかりかぶれてしまって車はVWビートル、カッコはUCLA風、サーフィンもやったし・・・。その中の特集の中に”気分はもうラケットボール!”って感じの記事がありました!アメリカにはラケットボールってスポーツがあって1カ所にコートが20ぐらいあってボールが速っくって、ダイビングしてる写真があったりして。やりたい!やりたい!やってみたい!でもやってみたくてもコートがありませんでした。
 それから何年かったったある日、街中にポスターが貼ってありなんと愛知の蒲郡に2ndBoxというRBクラブができたではりませんか!さっそく入会。これが僕とRBとの付き合いのはじまりです。でもRB創世紀、2ndBoxには先生も居なけりゃちゃんとした教科書もないメンバーは、ちゃんとしたプレーも見た事もないのに毎日練習?当時は高価だったUSプロのVTRを見て毎日練習?対外試合なんて怖くって出れるわけがない・・・。けど毎日練習?お陰で結構個性的なプレーをする人がいましたっけ。2ndBoxは今、日曜日だけ同好会的に運営しています。ここにも60歳過ぎた名プレーヤーがいますよ。
 *2ndBox(たぶん現存する民間で個人所有最古?のコートでは?)
 現在僕は、週2回50分かけてHS緑まで行っています。御多分に漏れずここ(愛知)でもRBプレーヤーはなかなか増えません。やってみればこんなにはまっちゃうスポーツはないと思うんですが?また、HS緑はインストラクターが居ないのでビギナーの人にルール説明、プレーパートナーなどをする為にメンバー同志で『AvoHin』 と言う愛好会を作っています。もっぱら宴会が主なのではと言われてはいますがTシャツを作ったり、最近はささやかにRB大会などもやりました。でもそのおかげか最近はクラブの人達が興味をもってきているみたいで参加者が少ーしですが増えてきています。楽しみでやっている人、競技思考の人などいろいろいます。長いことやってる分、布教活動もしなきゃなと思う今日この頃です!?
 『やっぱり楽しんでずーっとプレイしたいなぁ!』
 『AvoidableHinders』のホームページです。