投稿コーナー

「レディースチームトーナメント」お蔭様で大成功!

投稿者:山内香里さん(東武スポーツクラブまつばら)

  


↑クリックすると、拡大画像がみられます。

 皆様こんにちは!東武SCまつばらの山内です。去る1月25日にRB愛好者有志の主催で、「レディースチームトーナメント」という女性だけの(男性の皆様ごめんなさい!)団体戦を開催しましたので、そのご報告をさせていただきます。

 そもそもどうして自分たちで大会をやろうと思い立ったのかノ話は昨年の夏に遡ります。東武SCまつばらは試合嗜好の強い人が少なくて、公式戦などに出る人はごくごく限られた一部の人でしかありませんでした。でも、昨年清水弘史選手が月1回だけですがヒッティングパートナーに来てくれるようになり、また、ルネッサンス野田やパレスと交流会をするようになって、がぜんクラブの雰囲気が盛り上がりました。知らない人達と試合をする喜びと大変さ、いろんな人達と友達になれる楽しさが少しずつ皆に浸透していったような気がします。そして、8月に予定されていた「EAST CUP」には女性でも東武SCまつばらで1チームを組んでエントリーしよう!!と皆が張り切って目標を持つまでになりました。ところが!?皆様もよくご存じのように、なんと「EAST CUP」の開催が山形になってしまったのです。仕事や家庭の都合でやはり地方に泊りがけでいくというのは大変な部分があり、涙をのんであきらめざるを得ませんでした。でも、ことあるごとに「簡単にあきらめてはいけない!!」とRBで教え込まれてきた身にとっては、そのまま引き下がるのが納得いきませんでした。そこで、――それならいっそのこと自分たちで「EAST CUP」にかわる団体戦をやってしまおう!!――ということになったのです(結構単純な話なのです)。

 

 目指すは「大会にあまり参加したことがない人でも参加しやすい大会」「楽しかった、また今度も出たい!と思ってもらえる大会」です。団体戦なら1人で試合会場に行き、1人で試合をしなければならないということもないし、団体戦には個人戦にはない盛り上がりがあります。また、リーグ戦にすれば少なくとも何試合かは楽しんでもらうことができますし、イベントを加えて楽しさの部分を強調したいと考えました。幸いイベントに関しては清水選手が全面協力を申し出てくださいましたので、今大会の目玉として「清水選手アワー」を設けて、チームごとに清水選手に相手をしていただけるようにしました。


清水さんとのヒッティング。大好評でした!

清水さんと記念写真(レインボーズ上尾)

 さぁ、そして人集めです。個人的なつながりで5チームまでは順調に集まったのですが、そこからどうしよう、と言う時に、またまた協力を申し出てくださる人が現れました。JARAの広報を担当している清田さんです。清田さんのご尽力で目標の8チームが遂に揃ったのです!!


8チーム勢ぞろいの開会式

清水さんと山内&写真協力の長濱さん(左)、人集め協力清田さん(右)

 そうなると、参加してくださる方々のために、ああもしたい、こうもしたいと夢がふくらみました。ただ、参加しやすいをモットーとしたのでエントリーフィーは極力安くしたくて、東武SCの施設利用料がクラブ側のご好意で1,050円、運営費として1,000円だけいただくことになっていました。極度に予算がない中でお金との戦いでしたが、遠くから参加してくれる人達に参加賞として草加せんべい(東武SCまつばらはせんべいの故郷埼玉県草加市にあるのです)の1枚くらいは出したい、せめてドリンクは大会で提供したいと真剣に悩んでいました。そんな時、さらなる協力者が現れました。東武SCの男性RBメンバー、田中さんと佐藤さんが、ドリンクや参加賞の協力を申し出てくれたのです。同じく男性メンバーの長濱さんは写真の協力を申し出てくださり、おかげで皆様に今大会の記念として写真を後日お配りできることになりました。


清水さんとスタッフ
(左から飯島さん、内藤君、清水さんをはさんで、光山さん、山内、東武SCチーフ山田先生)

 また、審判は結構大変なのでスタッフにプラスして東武SCまつばらのチーフ山田先生と男性メンバー浅見さんの協力が得られることになりました。こうしたご協力は本当にありがたかったです。なんとか大会として格好が整ってきたところに、最後の強力な協賛の申し出をいただきました。RCOの箱石さんから協賛品を提供してくださるという嬉しいお話です(最終的にRCOの松本さんと廣林さんにはヒッティングパートナーまでもお願いしてしまい大好評でした)。これで、せんべい一枚だったはずの参加賞がぐっと豪華になり、手作りの小さな大会だったはずがなんだかとっても立派な?大会になってしまいました(感謝、深謝、多謝)。


女性ばかりの華やかな試合風景

参加選手谷部さんの長男・
蒼春(そうしゅん)ちゃん。さらに会場を和やかにしました

 当日はお天気もよく、けが人も出ず何の問題もなく、皆がとても楽しみのびのびとプレーしていましたし、何より、私を含めスタッフも心から楽しめました。今回は初めてのことなので、トライアルのケースとしてレディース大会を開催しました。幸い皆様から「とても楽しかった、また参加したいから是非続けてほしい!!」という励ましの声を本当にたくさんいただきました。特に「今度は男性も入れてミックスチームでも開催してほしい」という要望も多くて、スタッフ一同検討中です。このコーナーをご覧になって、ご興味のある方はご一報ください。


表彰式 優勝チーム ルネレディース

表彰式 準優勝 Y神田4人娘

 今回の大会を通じてつくづく感じたのは、人の熱意とネットワークがあれば何でも可能になるということです。最後に今一度参加してくださった皆様とご協力くださった東武SCまつばら、セントラルスポーツをはじめ文中でご紹介した皆様に心より感謝いたします。


表彰式後のジャンケン大会。ラケット、バッグなど豪華賞品が目白押し。

 そして、Special Thanks;スタッフとして人集めから準備から運営まで、何から何まで一緒に苦労してくれた東武SCまつばらの内藤徹君と飯島佐和子さん(私のダブルスパートナーでもあります)と、ルネッサンス野田の光山徹さん、本当にありがとう!!それでは皆様、See You Soon!!

 

 


投稿募集中!!

【私のまわりのwhat's new】【RBなんでも情報】【これ知ってる?】【ウチくる?】
などなど。各地のイベント・交流会情報、宴会情報、結婚しました情報、生まれました情報、遊びに来ませんかのお誘い、どしどしお寄せください。投稿には、是非、写真をつけてください。
e-mail、fax、郵送なんでもかまいません。ホームページへの直接リンクもさせていただきますので、ご連絡ください。

また、同様に「リレーエッセー」、「クラブ紹介」、「webレッスン(参加者)」に関しても投稿、出演(?)をお待ちしております。