『団体戦に参加して』

投稿者:大前こずえさん(グリーンフィールズ)

こんにちは。名古屋のグリーンフィールズでラケットボールを楽しんでいる大前と申します。 昨年の2月18日(土)、19日(日)にビッグエス江南(愛知県江南市)で開催された団体戦に参加させていただきました!

団体戦について説明しますと、3〜4名でチームを組み、対戦チームとシングルス2試合・ダブルス1試合を行い勝敗を決めます。 対戦チームごとにメンバー構成の変更はOKです。今回は男子4チーム、女子3チームが参加し男女それぞれリーグ戦が行われました。

大会初日、午前11時より名古屋の元締め、もとい中部のリーダー斉藤敬一郎さんによる開会式とルール説明が行われました。 そしてメンバー表の提出です。だれが1番に出るか、誰と誰がダブルスを組むか、それも作戦のうちです。
さて試合開始です。女子は名古屋の2チームと「RCO−W(廣林さん・廉隅さん・小堺さん)」の強豪チームとの対戦となりました。

女子リーグ
チーム名RCO−Wグリーンフィールズも・こ・ま・か
RCO−W (廣林、廉隅、小堺)3−03−0
グリーンフィールズ (川谷、中山、松山、石田)0−32−1
も・こ・ま・か (朱宮、大森、五島、大前)0−31−2

まず「グリーンフィールズ」対「も・こ・ま・か」の対戦です。私は、一番手で松山さんとの対戦となりました。あがり症の松山さんと、 のみの心臓?の私は,試合前に松山薬局(松山さんは薬局を経営されています)胃薬を飲む始末。でもそのお薬のおかげで胃のむかむかもおさまり プレイボールとなりました。時々いっしょにラケットすることはありますが、松山さんと公式の試合でやらせていただくのは初めてでした。 結果は大敗、足元にも及ばず通称松山ショットをびしびし決められてしまいました(ーー;)。まだまだ修行がたりません。
2番手ベテラン朱宮さん 対 石田さんの試合は大接戦。タイブレになり3セット目序盤で朱宮さんが大きくリードを奪いましたが石田さんも途中から挽回しました。最後の最後までどちらが勝つか分からない展開となりましたが、僅差で朱宮さんの勝ちでした。
3試合目はダブルスです。(名古屋の若手)五島さん・(タフでニコニコ元気な)大森さん 対 (中部NO.1)川谷さん・(いつもきれいな)中山さんペアの 戦いとなりましたが、圧倒的に強い川谷・中山ペアに負けてしまいました。

次にRCO−Wチームと対戦です。さすが皆さん色々な大会で入賞される腕前とあって、手も足も出ず完敗です。廣林さんの強烈なフォアハンドショット、 小堺さんの華麗なダイビングショット、廉隅さんの長い手足から繰り出されるキルショット。やはり皆さんフォームが綺麗ですよね(^_^)v

男子リーグ
チーム名盛上げ隊 金  鯱 RCO-M20BIG-SNOW
盛上げ隊 (小野、船谷、河野)2−12−12−1
金 鯱 (斎藤、中嶋、大澤)1−21−23−0
RCO-M20 (清水、廣瀬、小野)1−22−12−1
BIG-SNOW (則竹、鈴木、大野、脇田)1−20−31−2

男子チームはどの試合も大接戦でした。中嶋さん(グリーンフィールズ支配人)・大澤さん(グリーンフィールズインストラクター)・斉藤さんチームと RCO−M20の試合を見ました。 1番手大澤さん対廣瀬くんの試合は2-0で大澤さんが取りましたが内容は結構接戦でした。大澤さんいわく(廣瀬くんボール速えー)。
ダブルスは大澤・中嶋ペアが小野・廣瀬ペアにマッチポイントを取られるも、しのいでしのいで粘りましたが負けてしまいました。廣瀬くん おでこにボールが当たって三ツ目小僧みたいでした。

関西チームの船谷さん少し遅れて登場(~_~;)とおもいきや、あらら二日酔いからまだ目覚めてないご様子。シューズもレンタル。一日お酒が抜けてないようでした。 ですが、さすが関西のドン小野さんと若手NO.1河野くんの活躍でみごとリーク優勝。(本戦は一日目で終了し、男子は「盛上げ隊」チーム、女子は 「RCO-W」チームが優勝です。)

一日目が無事終了し良い機会なので、夜は宴会場にて交流会となりました。小野さんの乾杯の音頭でスタートです。河野くんはチーム名の「盛上げ隊」のとおり いろんな方といっきしまくり。関西生まれの関西育ちの私も(やっぱ関西人やねー。めちゃめちゃおもろいやんけー)感心しきりでした。名古屋にもあんな サービス精神旺盛な若者いるといいねー。あんなに飲んだのに二日酔い知らずとわさすがやねー。こうして一日目の長い長い交流会は無事終了となりました ・・・がこのあとのOくんの「名古屋ゲロ伝説」はタクシーに押し込んだ私たちは目撃することもなく、無事帰途に着くこととなりました。 (斉藤さんに名古屋まで送ってくれって頼まれたけど、断ってよかった(*^_^*))

河野さん、鐘ヶ江さん、川谷さんのスリーショット


2日目は急遽ミックスダブルス親善試合となりました。オーダーは斉藤さんが組んでくださいました。 親善試合には、昨日新幹線で駆けつけてくださったRCOの箱石さんにも参加して頂き、昨日の試合とはうって変わって和やかな雰囲気のなか行われました。
今日は女子陣はスコート姿で登場と思いきや、河野くんのたっての希望で川谷さんのスコートと廣林さんのスパッツをはいて宗子ちゃんに変身して登場。 船子ちゃんも負けじと登場。女子いわく(2人共足細ーい)。そしてあの可愛い小堺さんの最初で最後?のスコート姿もお披露目されました。
ミックスダブルスだけでなく、女子同士・男子同士のダブルス親善試合も行われ、私は五島さんと組んで廣林・小堺ペアと対戦させていただきました。 結果はもちろん完敗でしたが、とても楽しくプレイさせていただきました。2日目は色々な方と一緒にラケットボールができとても楽しい一日でした。

船子さん&宗子さん with 廉隅さん

ゲーム終了後、閉会式と表彰式・記念撮影が行われ無事2日間の日程が終了となりました。
最後になりましたが、遠いところからお手伝いに来てくださいました鐘ヶ江さん、お世話になりましてどうもありがとうございました。 関西の盛り上げ隊の皆さん、RCOの皆さん楽しい2日間をありがとうございました。またぜひ名古屋に来てくださいね。
江南のラケットコートは今年の3月でなくなりますが、現在江南でプレイされてる皆さん、是非グリーンで一緒にラケットやりましょう! 私は昼組みなのでなかなかお会いすることもないかと思いますが、会社がお休みの日など是非お昼の時間帯にも来てくださいね。 一緒にがんばっている男性も見えますので宜しく御願いします。そして中部のラケットボールを楽しく盛り上げていきましょう。


優勝(RCO−W&盛上げ隊)
準優勝(グリーンフィールズ&RCO−M20)
女子3位(もこまか)
集合写真