投稿コーナー

「6クラブ合同ラケットボール大会」

投稿者:田中隆充さん(シグマ)

  

 今年度2回目となるメンバー主催のラケットボール大会を5月13日(日)、シグマスポーツクラブで行いました。まるで夏日のような爽快な青空を見ると「これから海にでも行くか〜」ではなく「ラケット日和の良い天気だなぁ」と思ってしまうのはきっと“ラケットにはまった”方々は誰でも思うのかもしれません。当日はそんなラケット日和でした。
 最近の各クラブでのラケットコートの減少やプレーヤー減少の問題はシグマのメンバーの中でも波紋をよんでおり、「我々がすることは何か?」という単純そうで複雑な課題を時折、話をしておりました。「まず、クラブの仲間同士がラケットを楽しむ。メンバーがイベントを企画し楽しむことをしなければいけない」そういう訳で3月にメンバーが主催で久しぶりにラケットボール大会をしました。大変好評だったので、次回から定期的にしようという事になり、今回はシグマから11人が参加、シグマ以外の5つのクラブからもゲスト10人、総勢21名で楽しい1日を過ごしました。

千葉、横浜からのゲストの皆さん

 シグマのメンバーと他クラブの方でペアを組み、Aブロック、Bブロックに分かれ各ブロックごとの総当たり戦のダブルスで行いました。そしてAブロック、Bブロックの1位、2位が準決勝に進出し優勝チームを決めることにしました。もちろん、総数が奇数ですので誰か“イキのいい者”をゲストの中から選抜してもらい、Aブロック、Bブロックに出場してもらわなければなりません。エグザス津田沼の阿部さんに速攻で決まりました。確かにイキのいいプレースタイルで「シグマでは見れないよねえ」という言葉がよく聞かれました。


開会式で進行を務める若山さん。その右隣が私です。

 私はシグマでは一番若手ですので本来はどんどんと対外試合に参加しなければならないのですが、仕事のスケジュールといつも噛み合わず、クラブ内だけでラケットを楽しむしかありません。今回のように他のクラブの方々とプレーさせてもらう機会は私だけではなく、他の方々も刺激があったに違いません。そういう意味では「シグマでは見れないよねえ」というプレーを見れた事は大きな収穫かもしれません。
 さて、ゲームの進行はというとAブロック、Bブロックにダブル出場した「シグマでは見れないよねえ」という阿部さんペアが何とAブロック、Bブロック共に全勝(9連勝)で準決勝に進出。このまま阿部さんが決勝まで進出したらどうするのだろうか?阿部さんがサーブして阿部さんがレシーブするのだろうか?確かに「シグマでは見れないプレー」です。ところが「シグマでは見れないよねえ」という言葉から「よく体を壊さないよねえ」という言葉を周囲がいい始めた頃にはさすがに阿部さんも顔が引きつっていました。それはそうでしょう、ほとんど休憩なしで9ゲームすればほとんど“巨人の星”の世界です。Aブロックの準決勝は阿部さんチームは敗退。Bブロックも同様に敗退。結局、決勝はAブロック、Bブロック2位のチームが進出しました。優勝するのは難しいのですね。ちなみに優勝は時の人となっている末富さん(レヴァン船橋)とシグマのベテラン松山さんです。「この二人は実はこっそりと体力を貯え、決勝に備えていたんだ!」と周囲に冷やかされながらも 決勝戦ではチームワークと素晴らしいショットを見せてくれました。


決勝前の2ペア。左から鈴木さん、松山さん、末富さん、清田さん。


準決勝前の2ペア。
左から阿部さん、鈴木さん、清田さん、早坂さん。


準決勝前の2ペア。
左から阿部さん、私、松山さん、末富さん。

 ゲームが終了し宴会です。場所はたいてい「けやき」というシグマの隣にある居酒屋を使います。いつも大騒ぎするので「けやき」以外では追い出されてしまうからです(まあ、騒ぐ人物は毎回決まっているのですが・・・。どのクラブでも同じことでしょう)。まず、優勝者は「優勝らしい飲み方」を披露しなければなりません。優勝カップになみなみと入ったビール(本来は赤ワイン)を飲み干すのが儀式です。これは「シグマでなければ見れないと思います(こういうのは見るだけでするものではありません)」ところで、私も驚きましたが、どうしてラケットをする人達は賑やかで騒ぐのが好きなのでしょう。クラブが違っても騒ぐスタイルが似ているのには驚きました。きっとラケットする人はラテン系の血が入っているんですね。


やはり勝ってしまった末富さん松山さん。

途中から全員でカップの回し飲み大会となってしまいました。

 これからもぜひラケットを盛りあげていきましょう!

投稿募集中!!

【私のまわりのwhat's new】【RBなんでも情報】【これ知ってる?】【ウチくる?】
などなど。各地のイベント・交流会情報、宴会情報、結婚しました情報、生まれました情報、遊びに来ませんかのお誘い、どしどしお寄せ下さい。投稿には、是非、写真をつけてください。e-mail、fax、郵送なんでもかまいません。ホームページへの直接リンクもさせていただきますので、ご連絡ください。

また、同様に「リレーエッセー」、「クラブ紹介」、「webレッスン(参加者)」に関しても投稿、出演(?)をお待ちしております。