クラブ紹介 Vol.002 オークス・ベストコンディションクラブ柏 

 

277−0835
 千葉県柏市松ヶ崎433

 TEL0471−33−5835
 FAX
0471−33−6049


コート数:4面


JARA加盟クラブ

2001年5月現在の情報です。

 

今回のナビゲーター:
箱石 靖さん
こんにちは、オークス柏の箱石です。今回は、私がオークス柏の紹介をさせていただきます。
 
ラケットボール事情2001

オークス柏では幅広い層の方々がラケットボールを楽しんでいます。下は中学生から上はお孫さんのいらっしゃる方々までとても仲良く活気のあるクラブです。試合会場としても多く使われ、米国からプロ選手来日の際にはクリニックやレッスンなども行われます。そしてこの頃は他クラブからのプレーヤーがよく練習に来てくれるので更に賑わっています。
 
クラブ内の同好会・サークル


全体を統括してはございませんが、お酒を好きな人たちが集まってできた、しちりん同好会とアスリートを目指す目的で結成された
TEAM−小僧があります。それぞれに特徴があり面白いと思いますので是非練習に参加してみて下さい!
 
コート利用状況


オークスのプレーヤーが集まる時間帯は通常
PM7:0011:00ぐらいでコートは当日の予約(30分、空いてれば何度でもOK)になります。よほどの事がない限りコートを予約できないなどということはありません。
但し混雑する曜日として挙げるならば火曜日と木曜日の
PM8:00PM11:00と日曜日のPM2:005:00ぐらいでしょう。その他の時間で4面すべてが使えないことは殆どないと思います。ビジターの方にお勧めの曜日は金曜日だと思います。比較的空いてる上に、練習熱心なプレーヤー多いからです。
 
プレーヤー&スタッフ


オークスには幅広い範囲で活躍しているプレーヤーが多いと思います。その中には、全米マスターズ選手権、
USオープン、全米プロツアー、アジア大会など日本だけではなく海外でプレーを楽しんでいる何名かの選手もいます。2年に一度、韓国で開催されるアジア大会(団体戦)においてはチーム・オークスとして出場を果たし97年、99年と2大会連続で4位の好成績を収めています。
そのように試合で活躍している人もいる反面、初心者の方々もどんどん増えてきています。家族で始められた方や友達同士で汗を流して楽しんでいる光景も頻繁に見られるようになりました。そのような人達も皆と親しんでプレーを楽しんでいける様にクラブ内や他クラブとの交流会にも力を入れています。
もちろんスタッフの惜しみない協力があってこそ成り立っていることです。オークスのラケットボールスタッフは北村牧子さん(通称・きたむら)と松本孝一さん(通称・まつもと君)がいつも頑張ってくれています。その後ろにはとても心強い元世界選手権代表溝辺支配人がいます。レッスンインストラクターとしては週3回、全日本チャンピオン清水弘史選手に来ていただき、レッスンクラスの他に誰でも参加できる一人10分間のチャレンジタイムがあります。皆さん是非オークス柏に遊びに来て下さい!!

その他

交通
 常磐線
JR「北柏駅」 北口
  徒歩約10分

 常磐自動車道 柏インターチェンジ
  車 約10分
(駐車場無料)
 

営業時間


火〜金曜日
AM10:00PM24:00 / 土曜日AM10:00PM22:00
         
日曜日AM10:00PM7:00 / 月曜定休日
 
入館料

常同伴ビジター ¥3,150
JARA会員   \2,100
JARAカード提示)
カードを忘れた場合は通常のビジター料金になってしまうので忘れないように!!

記事に不都合があった場合はJARAまでご連絡ください。訂正等の対応をいたします。